多能工の悩み(デメリット編)

こんにちは。掃除も書くことが思いつかなくて最近放置プレイ状態です。

以下多能工としての雑談程度の話なので有益な情報はないですw

さて本日は掃除屋から始まっていろんな職種に手を出して多能工の悩みの話でもしようかとペンを取りました。

正確にはキーボードを打つ、もしくは叩くとでも言うのでしょうか。

 

みなさんご存知かと思いますが、一つの職種でなんだかんだと道具や材料などで

一作業車満タン状態となります。

 

これが多能工となると現場の段取りや現場までの距離の関係でお泊りモードになることがあります。

 

お泊りモードとなると効率よく道具や材料を積載しなければなりません。

まぁ積むのはいいんですけど、、どこに何があるのか覚えていないという状態があり探すのに大変苦労します。

下手すると現場内でもそういうことが起こってしまい、なんかそれだけで1日終わってしまったような挫折感を嫌というほど味わいますw

 

歳なんだから仕方ないよと自分を慰めたり、いやいやそんなことではいかん!と思い直したり・・。

 

さっき目にしたはずの道具なのに、どこにあるのか思い出せない・・・

どんなに探しても見つからない・・、時はどんどん過ぎて行き途方に暮れるわ情け無いやらです。

 

でもこんな時って早く工事を進めなくてはと言う焦りで、現場内が片付いてないんですよね。

わかっちゃあいるけどって言うやつです。

 

もちろん持ってくるのを忘れてしまった!ということも多々あります。ドライバー1本でも無ければ仕事にならないので近くのホームセンターをググって買いに行きます。

 

すると同じ道具がアホみたいに溜まってしまい倉庫を圧迫してしまうという状態に陥ります(汗

 

そして何とか現場が終わって車に積み込むとき、早く帰りたい気持ちが優先してしまい道具をとりあえず積んでしまえと無造作に積みます。

 

 

帰宅しても倉庫にちゃんと仕分けして元あった場所に戻す気力がなくてテキトーに突っ込みます。

 

すると新しい現場に行くとき、あれがないこれがないという魔のデフレスパイラルに落ち込むのです。

改善しなくてはと言う気持ちはありますが、休みとなると今度やろう来月やろう来年やろう(おぃおぃ) そして月日はあっという間に流れ今日に至っている私です。

 

大工工事、給排水などの設備工事、内装仕上げ等のクロス。溶接工事、塗装、掃除と・・

ちょっと欲張りすぎですね。

 

肉体的な疲れは寝れば回復しますが精神的な疲れは中々抜けないんです。

そんなときは朝一番から整理整頓をします。足元もスッキリして作業効率もUPするし、精神的にもよろしいです。

この整理整頓の時間を惜しんではいけませんね。まじそう思います・・・・が

いつしか元の木阿弥に・・ww

 

しかしながらお客様は私のことをあてにしてくださっているので、いまさら多能工やーめたとは言えないのが実情です。

 

本日は多能工の悩みグチ?みたいな話でしたが次回はメリット編でも書いてみようかと思います。

 

いつになるか知らんけど・・w